栃木県鬼怒川漁業協同組合 東古屋湖管理事務所 東古屋の釣り

ホームへ

|3月|4月5月6月7月9月10月11月|12月|

3月のフィールド情報

3月30日(月)

日曜日の雪は、道路には全く残っておりません。

4月1日より、釣り時間が午前6時から午後5時までとなります。

事務所前から大曲付近での釣果が、ますます良くなってきております、皆様の御来場をお待ちしております。

▲このページのトップ

3月27日(金)

今日は最高の釣り日和となりました。

南風が入り、気温も上がりトラウトの活性が良かったようです。

特に今日は、事務所前での岸釣りが大型トラウトも数釣れており、春休みで、多くの親子が釣りを楽しんでおられました

東古屋湖のサクラのつぼみも膨らみ、もうすぐ開花しそうです。

皆様の御来場をお待ちしております。

※3月中は午前7時釣り開始です。

▲このページのトップ

3月22日(日)

連休中には多くの釣り人に、ご来場頂き誠にありがとうございます。

親子で釣りを楽しむ光景も見られました。

大型トラウトは上流から下流まで回遊しており、サクラマスは大曲付近で釣果が出ているようです。

水位は徐々に上りキャンプ場前は、長靴、ウエダーが必用となってきました。

皆様の御来場をスタッフ一同お待ちしております。

※3月中は午前7時釣り開始となっております。

▲このページのトップ

3月15日(日)

解禁して一週間が過ぎ、今年も多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございます。

船釣りは広範囲で、釣果が出ておりますが、岸釣りは、気温が上がりだす9時頃から岸近くを回遊し始め釣果が出ているようです。

キャンプ場前は水位が上がり長靴が必要になってきました。

皆様のご来場をお待ちしております。

▲このページのトップ

3月10日(火)

上州屋真岡店の荒山様から3月10日の釣行記をいただきましたので、参考にしてください。

7日解禁したばかりで連日多くの釣り人が訪れており、この日も悪天候の予報の中でも多くの釣り人が来られておりました。自分たちは船で狙う事も有り先行者が少なかった上流側から釣って見る事に致しました。この時間は雨もまだ降ってはおらず、移動中にライズも見られました。

先ずは魚を釣ってみようと、スプーンでボトム付近から攻めて行きましたがバイトは有るのですが針掛かりが悪く、シンキングミノージグでトゥイッチ・フォール等の多彩なアクションを活かして攻めると、良型のサクラマスが掛かり、その後もニジマス・サクラマスと掛かりました。

その後は天候も心配で早めに下流方面も探りましたが反応が悪く、再び上流側へ向かい最終的にライズも多く見られたキャンプ場まで行かない手前の所で、軽めの2.5gのスプーンで表層から探りを入れて行くとカウント2まで行かない位の所からの巻きで回遊と思われる魚が反応し、ニジマスやサクラマスがポツポツ掛かりました。雨が弱くなった時には泳いでいる姿やルアーを追ってくる魚が見えたほどです。そうしているうちに大型レインボーをキャッチ(57cm)でき、しばらくパターンがはまるとアタリが出ていたのですが、雨が強くなるに連れ反応が悪くなって行ったので終了としました。

まだまだ魚のスイッチが入ってきていないようなので今後が楽しみです。

タックル@

糸:PE0.3号+リーダー
ルアー:2g前後のスプーンの巻き・フォール・プラグ関係

3月7日(土)

本日7:00に東古屋湖は解禁を迎えました。

吹く風がとても冷たく、寒い一日になり、漁獲調査のときより魚の活性が下がったようでしたが、250人を超える釣り人で3ヶ月ぶりに湖面に賑わいが戻りました。

先に行なった解禁前漁獲調査の結果を受け、調査日によく釣れたキャンプ場前から上流付近にはたくさんの人が集まったようですが、なかなか苦戦した釣り人も多かったようです。下流のダムサイト付近では、ミノーでサクラマスや大型のニジマスが釣れていました。

70アップのスーパーレインボーも釣れたようですが、まだまだ大物は潜んでいるはずですので、ぜひスーパーレインボー狙いでお越しください。さらに、良型のサクラマスも釣れています。こちらも釣って良し、食べて良しのお得な魚ですので、お越しの際はサクラマスもぜひ狙ってください。

暖かくなったら、底に沈んでいる魚たちも必ずスイッチが入ることと思いますので、天気予報もチェックして釣行計画を立ててみてはいかがでしょうか。

▲このページのトップ

当サイトは 栃木県鬼怒川漁業協同組合 が管理運営しております。
当サイト内の画像及び文章の無断転載を禁止します。