栃木県鬼怒川漁業協同組合 東古屋湖管理事務所 東古屋の釣り

ホームへ

|2月、3月|4月5月7月・8月9月10月11月12月

2月、3月のフィールド情報

3月30日(土)

冷たい小雨の中の東胡屋湖となりましたが、事務所前付近高活性となりました。

4月6日には、春の釣り大会を行います。今年もたくさんの豪華賞品を用意しておりますので、皆様ぜひご参加ください。

水位状況は随時アップしますので、参考にしてください。

3月29日(金)

本日は冬に逆戻りしたようで、とても寒い日でした。朝夕はまだまだ防寒着が必要です。

下流は元古屋橋付近まで、釣果が出ており、特にサクラマスは事務所前から下流でヒットしているようです。

水位は、徐々に上がっております、写真で確認してください。

3月23日(土)

春の陽気となり、キャンプをしながら釣りを楽しむお客様が多くなっております。

大型トラウトは、事務所前から下流でも釣果が出ており、サクラマスも同様で大文字付近まで回遊しているようです。

週末皆様のご来場をお待ちしております。

※水位の状況は写真を参考にしてください。

3月21日(水)

東古屋湖も春の陽気となってきました。

本日のサクラマスの放流は、事務所前とキャンプ場前に行いましたが、水に馴染むまでに時間がかかったようです。

船からの釣りのお客様の情報ですと、事務所前から下流にもサクラマスの群れが入っており、ミノーに群れで追ってくるものの、なかなかフッキングしなかったようです。

明日には、水に馴染みサクラマスのファイトを見せてくれることを期待しましょう!

3月19日(火)

水位は、毎日上昇しております。キャンプ場前はウエダーが必要です。

釣果の良いポイントは、日ごと変わっているようです、上流が人気ですが、サクラマスは事務所前から下流でも群れが見られます。

21日には、サクラマス放流ですので、是非ご来場の上サクラマスにアタックしてください。

3月15日(金)

水位は日に10センチほど上昇しております。 キャンプ場前はウエダーが必要になりました。

トラウトは、広範囲で釣果が出ておりますが、時間帯、風向きで左右されているようです。

サクラマスはディープダイビングミノーで釣果があります。状況により食いが渋ったときは、小さ目のスプーンが良いようですので、参考にしてください。

週末皆様のご来場をお待ちしております。

3月12日(月)

昨日の雨で、水位が上昇してきました。キャンプ場前は長靴が必要です。 週末には、ウエダーが必要になると思われます。

本日の状況の写真を添付いたしましたので、参考にしてください。

スタッフ一同皆様のご来場をお待ちしております。

3月10日(日)
昨日の釣行データが届きましたの、参考にしてください。

釣行日:3月9日・AM6:00〜PM3:30
 気温:-1℃〜14℃
 水温:4℃〜6℃
 釣果:2匹
 魚種:ニジマス、サクラマス
 サイズ:42cm、30cm
 釣り方:ボートからのルアーフィッシング
 ルアー:スーパーベスパU7.4g・#10、#11、#12、#19、#20
 場所:上流部〜キャンプ場前〜沈み堰堤付近
 状況:解禁から1週間目で混雑しておりましたが頑張って釣って来ました。
 リバーオールド様HP

3月9日(土)

今朝は、氷点下3度と冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気となり、ご家族で釣りを楽しむ光景がみられました。

大型トラウトは、キャンプ場前付近で数多くヒットしてましたが、徐々に事務所前付近でも釣果が上がってます。

本日は、事務所前とキャンプ場前にサクラマスを放流いたしました、明日が狙い目になるのではないでしょうか。皆様のご来場をお待ちしております。

3月6日(水)

現在の水位状況から、岸釣りはキャンプ場前が絶好の釣りポイントとなっております。

解禁して5日が過ぎ、トラウトも広範囲で釣果が出始めており、事務所前から下流で船釣りのお客様も多くなってきております。

3月3日(日)

解禁2日目は入場者も少なく、事務所前に釣り人は見られませんでした。釣果はルアー・フライ・餌釣り共に大型トラウト、サクラマスが好調にヒットしておりました。特に上流部のキャンプ場前等の釣果が良かったようです。

毎週土曜日、日曜日及び祝日は、放流を行いますので、週末はぜひ東古屋湖に大物釣りにお越しください。★放流予定表

東古屋湖キャンプ場ではリーズナブルな価格でキャンプが出来ますので、泊まりこみで釣りが可能ですので、ぜひご活用ください。★東古屋湖キャンプ場チラシ

3月2日(土)

本日6:00に東古屋湖は解禁を迎えました。

朝から天候は良いものの、次第に風が強くなり、少し釣りづらい解禁となりましたが、250人を超える釣り人で3ヶ月ぶりに湖面に賑わいが戻りました。

先に行なった解禁前漁獲調査の結果を受け、調査日によく釣れたキャンプ場前にはたくさんの人が集まったようです。釣果も同ポイントはよく釣れました。

明日は追加の放流もあり、魚はまだまだ釣れる状況です。今日は60pアップの魚は多数見ることが出来ました。70〜80アップのスーパーレインボーもまだまだ潜んでいるはずですので、ぜひスーパーレインボー狙いでお越しください。さらに、40pを超える大型のサクラマスもミノーで好調に釣れています。こちらも釣って良し、食べて良しのお得な魚ですので、お越しの際はサクラマスもぜひ狙ってください。

2月26日(火)

昨日行った漁獲調査の報告が届きましたので、解禁日の参考にしてください。

釣行日:2月25日・AM9:00〜PM2:00
 気温:-1℃〜14℃
 水温:3〜4℃
 釣果:10匹
 魚種:レインボートラウト
サイズ:30cm〜65cm
ルアー;スーパーベスパ5.2g・#06.#21.#30.他
ルアー:スーパーベスパU7.4・#03.#04.#12.#13.#14.他
ルアー:ベルクーター75F10g・#15.#19.他
場所:事務所前〜上流部
状況:解禁前漁獲調査3日目で渋い状況でしたが何とか釣果を出す事が出来ました!
リバーオールド様HP

2月24日(日)

本日も解禁前漁獲調査を行いました。昨日の風は止み、穏やかな釣り日和となりました。昨日よりは食いはやや渋めでしたが、大型のレインボーも釣れていたようです。明日は釣りメーカー様の漁獲調査を行います。結果はその後に当HPにて発表いたいますので、今しばらくお待ちください。

釣行日:2月23日・AM8:00〜PM2:30

気温:最高10℃
 水温:朝の時点で3℃台
 釣果:多数(数十匹)
 魚種:スーパーレインボー
サイズ:60cmオーバーを含め大型魚を8本
ルアー:スーパーベスパ5.2g・#11.#12.#14.他
ルアー:スーパーベスパV10g・#11.#12.#13.#14.他
ロッド:フェンウィックPLS65
ライン:PE1号+ナイロン3号
場所:上流域
状況:
2019年東古屋湖解禁前漁獲調査1日目(一般の部)に参加して来ました!

朝から爆風の為、かなり釣り難い状況でしたが、スーパーベスパ5.2g&スーパーベスパV10gを使い分け、ゆっくり丁寧にボトム付近を狙うと大型魚を複数匹キャッチすることが出来ました!頻繁なカラーチェンジも肝でした。今年の魚も鰭ピンが多く、アグレッシブなファイトが楽しめました。3月2日の解禁が楽しみです。リバーオールド様HP

2月23日(土)

本日は解禁前漁獲調査の初日でした。解禁前漁獲調査は、解禁前に行った放流による魚の分布や活性等を知り、解禁に向けて釣り人の釣行に役立てていただくこと、また、釣具メーカーや釣雑誌及び釣具店等に東古屋湖の現状を知っていただき、当湖を広く知っていただくことが目的です。

朝から風が強く吹き、釣りづらい日となってしまいましたが、水温が例年より高く、釣果は良かったようです。70p位のスーパーレインボーも釣れたとの報告もありました。

例年ですと上流側に氷が張っていますが、今年は全く氷がありませんので、解禁から上流で釣りが可能です。

明日も同調査を行い、明後日は釣りメーカー様の漁獲調査を行います。結果はその後に当HPにて発表いたいますので、今しばらくお待ちください。

当サイトは 栃木県鬼怒川漁業協同組合 が管理運営しております。
当サイト内の画像及び文章の無断転載を禁止します。