栃木県鬼怒川漁業協同組合 東古屋湖管理事務所 東古屋の釣り

ホームへ

|2、3月|4月5月6月9月10月11月12月

2、3月のフィールド情報

3月30日(金)

濁りはやや残っていますが、先週よりもさらに改善し、釣果も上がっています。

釣果はやはり水質が少しでも良い上流部の方が好釣果となっております。キャンプ場付近では餌釣り、ルアー共に川筋の回遊を狙った方が釣果が出ております

ダムサイト付近や水中島付近の深場でもサクラマス、大型レインボーの釣果も聞こえて来るようになりました。 サクラマスはミノーで楽しめます。

ここ最近の陽気で水温10℃位まで上がり魚が全体的に散っていますので、広範囲に探る釣り方が良いようです。

今週末も天候が良いとの予報です。ポカポカ陽気の下、東古屋湖で船を浮かべて釣りを楽しまれてはいかがでしょうか。

土曜日の放流
マス180kg  大型マス60kg

日曜日の放流
サクラマス 250kg

3月23日(金)

濁りはだいぶ収まりましたが、まだ少し濁っています。釣果は事務所前より上流が良く、特にキャンプ場より上流での釣果が良いようです。本日はサクラマスが事務所前で釣れていましたが、魚は回遊していますので、広範囲に探った方が良いと思います。

今週末は天候が良いとの予報です。放流も予定通り行いますので、皆様お誘いのうえ、東古屋湖で釣りを楽しまれてはいかがでしょうか。

3月17日(土)

水位が上がり、キャンプ場前はウェイダーが必要です。

濁りは先週より若干取れましたが、厳しい状況です。本日放流したサクラマスは濁りが取れてから期待出来そうです。

3月9日(金)

昨日の雨で水位が1mほど上がり、キャンプ場前は水没しました。濁りが入っていますので、キャンプ場前等の上流域は厳しい状況です。流れ込みの松手沢や出会い、ダムサイト付近で釣りは可能ですが、濁りはあります。ライズを狙って釣ってみてはいかがでしょうか。

3月7日(水)

キャンプ場前のワンドで餌釣りが好調、大型6尾を釣り上げた方もいました。11時過ぎから事務所前の岸釣で一時入れ掛かりとなり、14時位までよく釣れてました。事務所前の浅場は陽が昇り水温が上がると爆発することがあります。

本日は昨日から比べると水温が急激に下がったので、小さ目のスプーンやクランクなどで釣果が上がってました。また水温が上昇すると大きなスプーンやミノーにも反応すると思いますので、週末は色々な種類のルアーをご持参ください。

まだまだ魚は残っているので回遊ルートと居着き、溜まり場を見つけられれば爆釣の予感がします。

3月4日(日)

今日は4月並みのとても暖かい一日となりました。水温も上がり、上流と松手沢の氷もかなり解けてきたことにより、氷の下に付いていた魚も散れてきたようです。

ポイントはキャンプ場前の対岸本流筋と松手沢が良かったようです。ボトムよりも中層から上層でのアタリが増えたました。

サクラマスも釣れていますが、群れに当たらないとニジマスしか釣れない方も居ましたので、広範囲に探ったほうが良いでしょう。サクラマスは引きも良く、食べても美味しい魚ですので、ぜひ狙ってください。

明日から通常料金になりますので、皆様お誘いのうえ東古屋湖でトラウトフィッシングをお楽しみください。

3月3日(土)

本日6:00に東古屋湖は解禁を迎えました。

前日の強風がうそのような凪状態で迎えた解禁でしたが、あさイチから事務所前でサクラマスやニジマスが釣れ上がり、上々の滑り出しでした。キャンプ場前では、隣の人と肩が触れ合うほどの釣り人で賑わい、あちらこちらでロッドが絞り込まれていました。先に行なった解禁前漁獲調査の結果を受け、キャンプ場前では船釣りも岸釣りもたくさん集まったようです。

解禁前の大量放流でまだまだ魚は残っています。今日は50pアップの魚は多数見ることが出来ました。60アップのスーパーレインボーもまだまだ潜んでいるはずですので、ぜひスーパーレインボー狙いでお越しください。さらに、40pを超える大型のサクラマスも好調に釣れています。こちらも釣って良し、食べて良しのお得な魚ですので、お越しの際はサクラマスもぜひ狙ってみてください。

2月26日(月)に行った解禁前漁獲調査の情報をいただきましたので、釣行の参考にしてください。

釣行日:2月26日・AM9:00〜PM2:00
 天候:晴れ
 気温:−1℃〜10℃
 水温:1〜4℃
 釣果:多数(数え切れませんでしたw)
 魚種:レインボートラウト
サイズ:30cm〜60cm
釣り方:ボートからのルアーフィッシング
ルアー:バイパー8g、スーパーベスパU7.4g、ベルクーター75F10g、他
 場所:東古屋湖(主に事務所前から上流部)

詳細はリバーオールド様HPへ

当サイトは 栃木県鬼怒川漁業協同組合 が管理運営しております。
当サイト内の画像及び文章の無断転載を禁止します。